ワンポイントアドバイス

トレーナー・コーチが教える、バスケットボールに関するワンポイントアドバイスを紹介します!
また、みなさんからの質問も受け付けています!!!

ワンポイントアドバイス 質問はこちらから
【Q&A】ファウルをせずにリング下で抜かれない方法が知りたい!

Q.ディフェンスで、いつもリング下で抜かれます。どうしたらファウルをせずに、抜かれないように出来ますか?

ペンネーム アリさ☆

A.

ディフェンス力を上げるには、まずは脚力をつける事。サイドステップやクロスステップ、またラダーなど足を動かす練習を取り入れると良いと思います。
それから、全部を守ろうとするのは難しいので、考え方はチームによって様々ですが、右か左かにシフトして、いかせる方向を決める(ディフェンスのほうから誘導する)と守りやすくなると思います。
あとは、スティールばかり狙うとファールが多くなってしまうので、最後まで粘って相手にいいシュートを打たせないという気持ちで、私も意識しながらディフェンスしていました。
あとは、自分のオフェンスが今何をしようとしているのかを予測することです。
パスなのか、ドライブなのか、シュートなのか。

後は、声も大きな武器になるので、うまく使いながら相手にプレッシャーをかけるのもいいと思います。

絶対守ってやるという強い気持ちを持って頑張ってください!!

 

回答者:レイ