ワンポイントアドバイス

トレーナー・コーチが教える、バスケットボールに関するワンポイントアドバイスを紹介します!
また、みなさんからの質問も受け付けています!!!

ワンポイントアドバイス 質問はこちらから
【Q&A】過去に怪我をし恐怖心が…どうすれば不安に勝てますか?

Q.
大学でバスケをやっています!
今はオフ期間なので練習はないのですが3ヶ月ほど前に膝の靭帯を損傷してしまいました。
そのためバスケをやりたい気持ちはとてもあるのですがとうしても恐怖心がでてきてしまっています。また怪我をしたら…ほんとに動けるのか…という気持ちがあります。
どうすれば不安に勝てますか?

ペンネーム えっちゃん

A.

えっちゃんさん始めまして。
今がオフ期間ならなおさら、バスケットが出来るようにリハビリ(トレーニング)を頑張りましょう!
トレジャーリングのクリニックでも行っていますが、まずはパワーポジション(トリプルスレット姿勢)がしっかり取れることが大切なのでそこから練習します。
そしてその姿勢からのサイドステップ、両足片足でのストップ、ターン、ジャンプなど、バスケットに必要な動きを確かめながら、また、出来るように繰り返しながら行って見てください。
最初はゆっくりの動きから始めて徐々にトップスピードで出来るようにして行きます。
一人で動けるようになったらコーチや仲間の手助けを借りて相手の動きに合わせる練習(対人練習)を行います。最初はハーフコートから、動きに慣れたらオールコートと、動く範囲やスピードを上げていきます。
そうして行くことで動けるという自信も付いてくると思います!
えっちゃんさんがこれからもバスケットが楽しめるよう応援しています。

回答者:あいみ(志村愛美)