ワンポイントアドバイス

トレーナー・コーチが教える、バスケットボールに関するワンポイントアドバイスを紹介します!
また、みなさんからの質問も受け付けています!!!

ワンポイントアドバイス 質問はこちらから
【Q&A】選抜経験や全国大会に出たことがなくても、挑戦出来る大学はありますか?

Q.
僕は今高校3年生で県立高校に通っています。
バスケ部は県大会だといつも大体ベスト16や8辺りまでいき、私立の強豪校に負けることがほとんどです。
自分はガードでスピードとスリーが武器で、いつも平均で20得点ぐらいします。中学のときにクラブチームで全国大会に出場したこと以外に中学も高校も選抜経験や全国大会に出たことはありません。このような成績でも可能性があったり、挑戦出来るかもしれないという、大学はありますか?
まだまだバスケを全力でやりたいです。

ペンネーム にばん(年齢 17歳)

A.

大学でコーチ経験のある藤生からお答え致します。

まだまだ全力でバスケをやりたい!とのこと、同じバスケットが大好きな者として、
とても嬉しいです!

質問にいくつかの視点でお答えしたいと思います。

高校までの戦績

スポーツ推薦入試や自己推薦入試ですね。
それで受けることは難しいということになりますが、一般入試に戦績は関係ありません。

チームのパターン

①一般入試で入学した学生の入部を基本的には認めていないチーム
②トライアウトなどを設けて人数制限や、レベルを設定しているチーム
③希望者は基本的に入部できるチーム

見つけ方

例)関東大学バスケットボール連盟
その連盟に所属しているチームを見てみると、どんな大学があるのかわかります。
大学の数によりますが、関東だと1部〜4部まであります。

秋のリーグ戦など試合観戦に行ければ、一日でその会場のチームを沢山見ることができると思います。

興味の湧いたチームがあったら、勇気を出して、「一般入試で入った学生も自由に入部できますか?」と、二階席などで応援している学生に聞けば、それが一番確かな情報になると思います。

あとは、沢山学生を取りたい大学もあって、夏休みなどにバスケット部のオープンキャンパスのようなことをやっているチームも聞いたことがあります。

選び方

大学を選ぶ際に、バスケットができるかという事以外に以下のポイントも考えてみてください!
・大学の場所はどこなのか
・その大学で学べる学問は何か

以上、にばんさんの質問を受けてお伝えしたいと思ったことです。
更に質問があれば、また送ってください!

バスケットと勉強と、応援しています!

回答者:藤生喜代美コーチ