ワンポイントアドバイス

トレーナー・コーチが教える、バスケットボールに関するワンポイントアドバイスを紹介します!
また、みなさんからの質問も受け付けています!!!

ワンポイントアドバイス 質問はこちらから
【Q&A】ドリブルがうまくなる方法と、キャッチの手の治し方、シュートの飛距離を伸ばす方法を教えてください。

Q.
ドリブルが下手で、特に非利き手である左手のドリブルが、とても苦手です。
キャッチの手も癖がついてしまっているし、パスも弱く、シュートは3Pは、届かない時もあります。
ドリブルがうまくなる方法と、キャッチの手の治し方、シュートの飛距離を伸ばす方法を教えてください。本当にヘタで、本当に本当に悩んでいます。助けてください。

ペンネーム ここ

A.

ご質問ありがとうございます。
ドリブルの非利き手が苦手と言うことですが、得意な方は無意識のうちに使っているので自然と上手になります。
そのため、苦手側は利き手よりも意識して練習するようにしてみてください。
苦手な方から練習するとか利き手より毎日倍練習するとか利き手よりも意識して練習してみてはどうでしょう?
そうすることで慣れてきてますよ!

パスではキャッチの時に癖がついてしまっているとの事ですが、パスキャッチには軽く手を伸ばしておく準備が必要ですよね。
そのとき膝を伸ばして突っ立ってはいませんか?次の動作にすぐ行けるように重心を下げて(トリプルスレットの姿勢で)待ち、両手でキャッチと同時に手首を柔らかくスナップをきかせる(ボールを引きつけながら手首を反らせる)。
パスの時は、腰移動(重心移動)しながら、身体全体を使ってパスをしていくと弱いパスではなくクイックパスができると思います。
サイドでのプッシュパスなども同じですが、キャッチ後ボールの移動を速くしてディフェンスからボールを取られないようにしてくださいね!

3PSも手だけで打っていませんか?手だけとか身体の伸びがバラバラだと飛距離は伸びないです。
膝を柔らかく曲げトリプルスレットの姿勢から全身を使い一連の動作で下から上に上がっていく感じでシュートを打ってみてはどうでしょう?
ぐっと上に上がる力を使いシュートすることで飛距離は伸びますよ!

今とても悩んでいるようですが、始めは誰でもできないことからのスタートです。
そこから、こうなりたいとか上手くなりたいと思いみんな一所懸命になります!!!
私もそうでした!小4の時になんとなく始めたバスケでしたが、面白くなりバスケの虜になってからは、上手になりたいと沢山練習しました。
だから、下手だと諦めないで、ここからがスタートです!!!
ワンポイントアドバイスに質問をしてくださったのも上手になりたいからですよね!
その気持ちがあれば大丈夫!
また、悩んだり迷ったときにはご連絡くださいね!

回答者:みち(岩屋睦子)