ワンポイントアドバイス

トレーナー・コーチが教える、バスケットボールに関するワンポイントアドバイスを紹介します!
また、みなさんからの質問も受け付けています!!!

ワンポイントアドバイス 質問はこちらから
【Q&A】いいアシストをするには何が必要ですか?

Q.
いいアシストをするには何が必要ですか?

ペンネーム かずま

A.

仲間が何をしたいのか、相手がどこにいるかをよく観ることや状況を把握することでアシストに繋がると思います。
そのためには練習中からいっぱい喋ってコミュニケーションを図ることも大切です。私も仲間とたくさん話してタイミングや位置を確認したり、どんなプレーが仲間がリズムに乗りやすいのか、うまくいくのか等をビデオで見たりもしていました。
簡単にできることと言えば、ボールをもらう前にボールだけを見るのではなく、狙えそうなところを探しておくための訓練をすることです。
あっちには何人いるなーとか、隣のコートではバレー部がスパイクの練習をしているな、とか瞬間的に見る練習をしておくと良いかも知れませんね。
見えるようになってきたら、パスを出せるようにするため、ハンドリングやパスの出し方の工夫をするなど順を追って、目標を決めて練習していくといいと思います。またいいアシストをしよう、しようとすることよりも、チームが今何を必要としているか、どこを攻めるべきが共通理解を持ってプレーすることが大事ではないでしょうか?

回答者:スカイ(中畑恵里)