トレジャーリングバスケットボールクリニック in 浦安市

クリニックレポート

 10月26日(日)、浦安市青少年交流センター『うら・らめ〜る』でクリニックを行いました。コーチはひらり(桜庭珠美)、トレーナーはキヨミ(津田清美)。

2014-10-26 16.05.30 2014-10-26 16.16.06

 参加してくれた子どもたちは近隣の小学校の4年〜6年生、男女約40名。『うら・らめ〜る』での合宿最終日とのこと。疲れてるかな?と思いましたが元気いっぱいで頑張ってくれました。

 クリニックの最後には施設恒例のアンケート(企画ごとに参加者の意見を聞いて次回企画の参考にしているとのこと)。後日、アンケートのまとめを送っていただきましたが、「楽しかった」「またやりたい」との意見を複数いただきホッと安堵しました。

 

 クリニックはいつもの通り、トレーナーによる基本動作の指導から開始。姿勢作り、ピボット、ストップを強調して指導しました。後半はひらりコーチによる技術指導。今回の会場はバスケコートではなく多目的室で、リングは壁に2個並んで設置されていたためシュート練習は行わずハンドリング、パス、ドリブルなどを中心に行いました。

 

【ひらりコーチのコメント】

 最初の清美さんによる基本動作指導では、真剣に話を聞き、一生懸命、体や足の使い方を行っている姿が印象的でした。バスケットの基本であるトリプルスレッドの姿勢、足の使い方は、普段の練習している中でも自然にできるように身体にしみ込ませ、ケガの少ない選手になってもらえたら嬉しいです。

 

 今回は初回ということもあって、技術練習ではハンドリング、ピボット、ミート、パス、ドリブルの基礎練習を行いましたが、基本がしっかりしていれば、どんなプレイでも対応できるようになるので、基本を怠らず、日々練習していってもらいたいと思います。

 指導中、私からの質問にも積極的に手をあげ答えてくてれた男の子がいて、とても嬉しかったです。
その積極性をぜひコートの中でも生かし、良い選手になってくださいね。

 

最後に、浦安市青少年交流センター『うら・らめ〜る』の谷澤さん始め、職員の皆様、大変お世話になりました。ありがとうございました。