第4回トレジャーリング小田原ミニバスクリニック
クリニックレポート2月11日は建国記念の日。今年は土曜日だったので祝日が1日減って残念と思う方もいらっしゃったかと思いますが、トレリンでは小田原の日です。今年で4回目となりました。
当日は日本列島寒波の影響で体育館も冷え込んでいました、参加選手たちは寒さを物ともせず頑張ってくれました。
【トレーナー指導:基本動作】40分
- 1. 手押し車
- 体幹の安定
- 2. 股割り、四股歩き
- 股関節の柔軟性、骨盤を立てる
- 3. トリプルスレットの作り方
- 膝を内側に入れない、骨盤を立てる、股関節・膝・足首を曲げる
- 4. ポンポンジャンプ~セット
- 姿勢の再現性
- 5. ジョグ~セット~ジョグ
- 走り始めの重心移動、姿勢の再現性
【ウイントレーナーのコメント】
クリニック当日は寒かったこともあり、テルコーチとともに、話(説明)を聞く時間が長くならないよう、どんどん動いて、まずはやってみよう!という流れで行いました。説明が短かったにも関わらず、練習のやり方やポイントを理解するのも早く、「セット」の姿勢を素早く、しっかり構えられるようになっていました。何より、何に対しても一生懸命やろうとする姿、積極的にチャレンジする姿勢が素晴らしかったです!指導者の方々のサポートのおかげもあり、テンポよく動くことができました。
ありがとうございました。クリニック終了後の指導者の方々との質疑応答でも、日頃感じている問題点等を積極的にご質問いただき、指導者の方々の意識の高さと、非常に前向きな姿勢が感じられました。「セット」の姿勢や正しい身体の使い方は1日では身に付けられませんので、今回のクリニックをきっかけに、今後も継続して練習してもらえればと思います。
【コーチ指導:基本技術】100分
- 1. アイスブレイク
- 2. アップ
- 3. ハンドリング(ボール回し、ボール2つ対面パス)
- 4. ボール取りゲーム(2人組ボール1個)
- 5. 2人1組対面パス(2人組ボール1個)
- 6. オールコート6か所パスラン
- 7. チェイサー2対2
【テルコーチのコメント】
トレーナー指導をどれだけバスケットの中に落とし込めるかが大事になってくると思いますバスケットの方は個々の技術よりはどのような局面でも瞬時に自分で判断し選択することを重視するメニューをしました。
一生懸命に取り組んでくれたことがとてもよかったです。そのほかにも指導者の方々が一緒になって声掛けしてくださったので練習の雰囲気も良かったです。ありがとうございました。