第9回トレジャーリング会津若松ミニバスクリニック

クリニックレポート

今年も会津若松でミニバスクリニックを行いました。今回はコーチ4人(岡里明美、矢代直美、米倉貴之、長部沙梨)とトレーナー1人(津田清美)で指導にあたりました。
会津若松のクリニックでは技術指導だけでなくメディカルチェックやコンディショニング講座や医科学講座も継続して行っています。メディカルの報告ではオスグット(膝のケガ)が減ってきているとのこと。メディカルスタッフの活動が功を奏しています。

コーチからのコメント

★アケコーチ(岡里明美・元シャンソン・元富士通HC)

 今回で9回目となる会津若松市でのクリニック。改めて子供たちをコーチしている方々の熱心な指導とサポートしている方々の温かさを感じるクリニックとなりました。
 1日目に行った基本メニューがしっかりと身に付くと、2日目の応用メニューがスムーズに出来るようになります。正しい身体の使い方や姿勢が出来てこそ、多くの技術の取得に繋がると思います。
 沢山のこと身に付く小学生の時期に、何事にも前向きに積極的にチャレンジを積み重ねていってほしいと思います

★カナコーチ(矢代直美・元JAL)

 2日目は雪も降るなか、たくさんの選手、保護者の方々に参加していただきました。
「セット」の基本動作をベースに基本技術から応用技術までいろいろな練習に取り組みました。
 「止まる」も大切な技術で、様々な止まりかたを意識することでプレーの幅も広がりますし、怪我予防にもつながります。今回の意識を続けてほしいと思っています。
 また、コーチたちのデモンストレーションに目をキラキラさせている子どもたちの表情がとても印象的でした。実際に見て体験したことが、とても大きな刺激になったのではないかと感じました。そのような機会をありがとうございました。

★ヨネコーチ(米倉貴之・元大分愛媛ヒートデビルズ)

 2回目の会津若松のクリニックに参加させていただきありがとうございました。
昨年はサポート役として参加させて頂きましたが、多くの子供たちから「覚えてるよ」と声を掛けてもらえてとても嬉しかったです。
 2日目はメインコーチをさせて頂きました。応用編ということもありメニュー作成時にどうなるかなと少し不安もありましたが、難しいメニューの中、一生懸命練習に励んでくれた事がとても嬉しかったです。また、これだけの大人数のクリニックを経験させていただけたことで私としても良い経験になりました。

コーチの方々へ
毎年温かく迎えて頂いて感謝しております。
1年に1回と言う回数ですが、少しでも会津若松の力になれればと今後も関係性を密にしていければと思います。本当にありがとうございました。これからも、宜しくお願い致します。

子どもたちへ
最後の挨拶でも伝えましたが、バスケットボールは習慣のスポーツです。
コーチ達が考えてくれている練習を沢山反復して下さい。自分が何も考えずにプレーができるようになった時こそ、本当の実力と言えます。
そして、毎回の練習で常にチャレンジする気持ちを忘れないようにしていきましょう。
また次回会える事を楽しみにしています!

★シノコーチ(長部沙梨・元トヨタ紡織)

 今回、始めて参加させていただきましたが、改めてバスケットは基本の姿勢がとても大切ということを実感しました。体の使い方が上手な選手はやはり怪我もしにくいですし、無駄な動きがない分バスケットの動きもスマートに見えます。
 今回2日間のクリニックを通して、基本の姿勢から応用に生かせる動きができるようになった子が多くなってきたように感じます。意識して練習するのとしないでは大きく違います。是非、自分のからだに意識を向けてこれからもチャレンジしてみてください!そして、バスケットを楽しんでください!!
来年また会えことを楽しみにしています(^_^) ありがとうございました!

★清美トレーナー

 今年もお世話になりました。何度も参加してくれている選手のボールにはたくさんのサインがありました。かなり薄くなっているのもあり年月を感じました。6年間ずっと参加してくれている選手は「お正月はトレリンのバスケット」というのが恒例になっているかなと創造すると感慨深いです。会津若松の方々は本当に心暖かく迎えてくださるので本当にありがたいです。ここで育つ子どもたちは本当に幸せだなと思います。今回も本当にありがとうございました。
 今年はいよいよ東京オリンピックパラリンピックが開催されます。この貴重な体験は子どもたちのあこがれや感動など心に何かしら残るのではないかと思います。来年、子どもたちに聞いてみたいです。