第5回八戸バスケットボールクリニック【ミチ編】

クリニックレポート
みなさんこんにちは。
残暑厳しい日々が続いていますが、9月も半ば!暑さも彼岸まで!と言いますから、頑張って乗り越えましょうね。
さて、8月18・19日でゆかさんと一緒に八戸にクリニックに行ってきました。

このクリニックも地元の先生方を始め、なかざわ整形外科の方々のお力添えもあり、今回で5回目を迎えることとなりました。ほんとにありがとうございます。

この5回のうち前回と今回の2回私は、お邪魔させていただきましたが、メインで指導をさせてもらうのは八戸では今回が初めてでした。
今までの全4回はエース(大山)がメインで指導を行っていましたが、毎回100人をまとめあげる大変さを今回身をもって知ることとなりました。

1日目は、小学生と中学生をそれぞれ2時間ずつ指導しましたが、外傷予防の部分では小学生も中学生も足の使い方で意識するところは一緒です。
意識してほしい点を伝えながら基本の動作・足の使い方・シュート・1対1まで行いました。
みんな一生懸命取り組んでくれて2時間という時間もあっという間に過ぎました。
今日やったことがすぐできればいいですが、まずそうはいかないですよね・・・。
継続は力なりとよく言いますが、ほんとにその通りで日々続けることで身になりプレイに生かされていきます。
足の使い方も最初は意識することが大切ですが、日々その動き・足の使い方を継続していくとそれが無意識のうちにできるようになります。
そこまでなれるように日々練習・継続あるのみなのです!

2日目の始めは、先生方の質問コ