2020/05/21
【Q&A】希望の大学でバスケをしたいがレベルが高い、レベルが少しでも低いところのバスケ部に入る方がいいの?
ワンポイントアドバイス

Q.
今、私は高校3年です。
バスケは中学の時に部活で高校は顧問と合わなかったり同学年が1人も居ないことから退部しました。
今は週一で大人の中にまざってやる感じでバスケを続けています。
私はこれから大学に入ってまたバスケを部活で続けれる事が出来ると思っていました。
ですが、希望していた大学はとても強いところ(1部ブロック)で親には高校まで頑張ってやってきた人がいるところ。通用しなくて当然と言われました。
実際その通りだと思ったし、高校で退部した自分が行けるわけがないと現実を見せられたかんじでした。
でも、私はバスケが生きる原動力なんです。諦められない。
こういう場合はレベルが少しでも低いところにしてバスケ部に入る方がいいのでしょうか?
補足
サークルはあまり視野に入れてません。部活で本気でやりたいんです。

ペンネーム ゆ

A.

ゆさんのバスケットが好きな気持ちが伝わってきます。
バスケが生きる原動力、何とも力強い言葉!「部活で本気でバスケがしたい」ということですね。熱い気持ち、大切にしてほしいです。

大学でバスケットをやりたいと思った時にゆさんが何を求めているのかが大切だと思います。

考えてみよう

大学に行く目的は何でしょうか?
バスケットだけで大学を選ぶのかどうか。大学で学べる事に違いがあると思います。お金を払って、4年間過ごす環境としてどんな場所を選ぶのか。

行動してみよう!

1.考えている大学が、一般入試で入学した学生の入部を認めているか問い合わせる。
(推薦のみで一般生のプレイヤーとしての入部を認めていないチームもあります。)

2.練習見学をさせてもらって、自分がどう感じるのかを判断基準にする。

トレリンコーチのアドバイス

<シノコーチ>
本気でやりたいならどこへ行っても自分次第で本気でやれます!
レベルが低いのなら、自分が引っ張り上げられる楽しみもある、レベルが高いのなら挑戦して自分がどこまで成長できるのかという楽しみもあります。
自分は一番何がしたくてどうなっていたいのか。そこをハッキリさせられたら答えは出てくるのかなと思います(^^)後は…覚悟があれば何でもできると私は思っています💪
私の大学時代は4年間2部リーグでしたが、そこからWリーグへ行きました。
なので、後悔のないように挑戦していって欲しいと思います✨
応援しているので頑張ってください‼️また何かあれば相談にのりたいです(^-^)

<ヨネコーチ>
僕も高校までは強くない高校で、結果的に大学も強くない所でした。でもバスケが好きで諦めきれず練習してプロまでなんとかいけました。

まとめ

とにかく
自分で見て考えて
自分で進む道を決めることが
さらに自分の原動力になると思います。

回答者:ビュー(藤生喜代美)、カナ(矢代直美)、ヨネ(米倉貴之)、シノ(長部沙梨)