2013/11/12
<H25年度> 第2回二本松市バスケットボールクリニック
クリニックレポート

 10月14日、福島県二本松市でH25年度 第2回二本松市バスケットボールクリニックを行いました。今回の担当コーチはミチ(岩屋睦子・元シャンソン)とアケ(岡里明美・元シャンソン)、担当トレーナーはキヨミ(津田清美)です。小学生57名、中学生は9名でした。

IMG_1788

◎スケジュール

≪小学生の部≫

9:00~ 9:30 開講式(挨拶、スタッフ紹介、説明)
9:30~10:15 トレーナー指導(45分)
10:20~11:50 コーチ指導(90分)
11:50~12:00 集合写真
≪中学生の部≫ 
13:30~14:00 開講式(挨拶、スタッフ紹介、説明)
14:00~14:45 トレーナー指導(45分)
14:50~16:20 コーチ指導(90分)
16:20~16:30 集合写真

◎開催場所 二本松市城山総合体育館

 

 秋晴れの清々しい空気の中今年2回目のクリニック。

 いつも通り午前中は小学生、午後から中学生の2部構成。今回は中学生の県北大会と重なり、「勝ち上がったら参加できません」というチームがいくつかあり、当日の参加は1校のみ。まあ、勝ち上がるのはいいことなので…

 今回のテーマは、①胸を開く、②股関節を曲げる、③踵を使わない、の3つにしました。言葉を変えれば、いつも通り「トリプルスレット」の基本をしっかりするということです。でも、具体的に強調することでより意識が高くなったと思います。

 小学生も中学生も複数回このクリニックに参加してくれている子どもたちが増えて来たので「トリプルスレット」はだいぶ板についてきました。ただ、実際のプレーになると姿勢の崩れが目立つようになります。何事でもそうですが、練習したことが実践に活かせないと練習している意味がないので、ここのところはもう少しがんばって欲しいところです。

 中学生は女子9名だけでしたが、子どもたちの顔を見るといつもの顔ぶれ。やはり毎回参加してくれていました。人数が少なかったので、もらい足の練習からパス&ランなどを細かく指導。パス&ランでは実際にミチとアケがOffやDefに入って一緒にプレーしたので、より理解しやすかったと思います。明るいチームだったので中学生のクリニックは和気あいあいと楽しい雰囲気でした。それにミチやアケのアドバイスもより一層彼女たちに印象強く残ったと思います。

 次回は来年2月。このときはドクターやPTの方々にもご協力いただいてメディカルチェックも行います。次回は寒そう・・・

2013/11/12
バスケットボールクリニック in石巻市遊楽館
クリニックレポート

 10月27日(日)、宮城県石巻市遊楽館にてバスケットボールクリニックを行いました。今回の担当コーチはユカ(原田裕花・元ジャパンエナジー(現JXENEOS)、担当トレーナーはキヨミ(津田清美)です。

 IMG_1060

◎スケジュール

13:00~開講式(挨拶、講師紹介、集合写真)
13:15~13:40 トレーナー指導(25分)
13:40~15:00 コーチ指導(80分)
15:00~15:15 サイン会

◎開催場所

石巻市遊楽館リフレッシュゾーン

◎定員

60名(小4〜6年・中学生の男女)

 

主催:ミズノスポーツサービス(株)

共催:石巻市遊楽館

協力:NPO法人石巻市体育協会

運営協力:一般社団法人トレジャーリング

 

 今回、初めてミズノスポーツサービス(株)主催のクリニックを行ってきました。当日は秋晴れのいい天気。仙台駅から車で約1時間。山の上にぽつんとスタイリッシュな建物が出現しました。施設内も拝見させていただきましたが、「この建物は、ホール、生涯学習施設、アリーナ、プールからなる施設プログラム全て同一フロアに混在的に配置された全国的にも類例のない画期的な計画となっています。(HPより抜粋)」との言葉とおり、すばらしい施設でした。中でも目を引くのがパイプオルガン。定期演奏もあるそう。是非一度は聞いてみたい・・・

 ついつい施設の宣伝のようになってしまいましたが、施設内には原田裕花を歓迎する看板がありました。遊楽館の館長さんはいつもこうしてゲストを迎えてくれるそうです。うれしいですね。館長さんから「向かいの仮設住宅で豚汁の炊き出しがあるので行きませんか」とお誘いを受け、集会所で仮説にお住まいの皆さんとお昼ご飯をごちそうになりました。ボリューム満点で美味。ごちそうさまでした。

 今回は告知からクリニックまであまり時間がなかったので参加者が集まるか少々心配していましたが、定員60名のところ100名以上の申し込みがあったそうです。参加できなかった方、ごめんなさい。

 クリニックはトレーナー指導によるトリプルスレットの基本姿勢から始まり、ピボット、ストップ動作など基本動作の確認。その後、ユカがボールの突き出し、もらい足、ボールミートなどの基本技術を指導し最後は1on1で終わりました。

 今回、ミズノスポーツサービス(株)の山口さん、遊楽館の畠山さん、柿沼さんにはとてもお世話になりました。ありがとうございました。

 

2013/11/06
トレジャーリングスタッフウエアー完成
おしらせ
ユニホーム全体画像 ユニホーム背面画像 ユニホーム前面画像

 

 今回は黒を基調にし、背中や胸にトレリンカラーのオレンジで「Treasure Ring」のロゴを入れました。
狙いはかっこいい系。目立つ色がいいかなぁとも思ったのですが、赤とかピンクとか黄色とか嫌ですという声が・・・。現役の頃は着ていたのにね。

 モデルはユカです。これからはこのウエアーを着てクリニックに行きます!