2013/06/24
【Q&A】どうすれば強いパスと長い距離でも強いパスを出せますか!?
ワンポイントアドバイス

Q.どうすれば強いパスと長い距離でも強いパスを出せますか!?練習方法を教えて下さい!

A.
強いパスをだすには!

●ボールをしっかり持つこと!
ボールは指をしっかり開き、指先から指の付け根か少し下くらいでで持つ(両手)。持った時に人差し指がハの字になるように。
ボールが回転するように最後離す瞬間、親指、人差し指、中指の指先で押し出す感覚で!
×…手のひら全体をボールにべったりとつけてはダメ(ボールが回転しにくい)

●肘は張らない!
肘は張りすぎず脇を軽く閉め、肩、腕も力を入れすぎず(力まず)楽に持つ!
×…最初から体に力が入ってしまうとパスする瞬間に全ての力を上手くボールに伝えることができません。

<パス練習1>
★座ってパス
二人組で長座で向かい合い手の力だけでパス→距離も少しずつのばしてみる。
★立ってパス
足は前後開いて(前後の足は時々変える)、動かさず膝を使ってパス(少し重心移動はあってもいい)。

◇腕の力もついて、ボールに力を伝えるコツがつかめてくると思います。
 そしてこの後、足を使ってやってみるとよりパワーが伝わるのがよくわかると思います。

●足をしっかりと使う!
パスする時はどちらか片足を出しながら膝を曲げ、出した足にグッと体重をのせて重心移動をしてみてください。
上半身はあごをひいて上体を立てて腰をいれて!

●体重移動!
後ろ足でしっかりと床を蹴り、前足に体重を移動する。ボールを出す方向の足にしっかり体重移動した瞬間にボールを離すと力がボールに伝わります。
ボールを離すタイミングがボールに力を伝える大切な1つにもなってきます!
×前に踏み込んだ足の膝が伸びて、体がそってしまわない。そしてあごも上がってしまうと力がパスする方向と逆にかかってしまい、力が半減して強いパスできません。

<パス練習2>
★足をつかってパス
前に踏み込むだけでなく、ピボット(足を踏み変えて)からパス、足を踏み変えパスしながら走り去るパスなど工夫してみてください。
(逆サイドからパスをもらいトップから45°にパスを出して練習)

●長いパスで強いパス!
ドリブルや足(2歩)の勢いを上手く使うのもいいと思います。
長いパスをする場合は、強いストレートパスだけでなく、少し山なりにしたパス、バウンズパス、ショルダーパスを利用して距離を伸ばす方法もあります。

◇パスを出す方ばかりに意識がいきがちです。
まずは、その前のボールをしっかりキャッチできているかということがとても大切です。
パスをその場でキャッチ、ドリブルからのキャッチ、走りながらキャッチがしっかりできないといいパスには繋がりません。キャッチする準備、体勢もしっかりつくりましょう!

<パス練習3>
★まずは近い距離でパス
その場でしっかりキャッチして、相手が受けとりやすく胸にしっかりいく正確で強いパスの練習から。
基本は床と平行で強いパス。チェストパスから!
★位置を変えてパス&キャッチ
キャッチはその場キャッチから→ドリブルキャッチ~→走りながらキャッチ~とステップアップを!
できるようになったら距離をどんどん伸ばして!

●瞬間の判断
長いパスは持った瞬間の判断も大切になります。
×…判断が遅れてしまうタイミングがズレて相手に届かなかったり、ディフェンスによまれてカットされミスにも繋がります。

回答者:ユカ