2011/10/23
【Q&A】ガードとしての必要な心構えについて教えてください
ワンポイントアドバイス

Q.ガードとしての必要な心構えについて教えてください


<回答>

1.気持ち 

ガードは司令塔と呼ばれるポジションです。

司令塔がしっかりしていれば、いいバスケットが出来ることは間違いなしです。
それで一番に大切なことは、強い気持ちを持つことです。
ガードは一番ボールを持つ機会が多いポジションです。そのガードが不安に思っていると、チームも不安になります。
その強い気持ちを持つためには、練習の中でその自信をつけましょう。がんばることは当たり前です!みんな頑張るのですから。
何を、どう頑張って練習に取り組むのかが大切です。
試合だけうまくいくことはありません。練習で出来たことしか試合では発揮できません。
それなので、いかに練習で自分を高められるかが大切です。常日頃から、信頼してもらえる選手になりましょう。 

2.シュート

ガードには、ポイントガードと、シューティングガードがあります。
自分はチームの中でどちらのスタイルなのかも理解が必要だと思います。
ですが、ここで忘れてほしくない事があります。
それはシュートです。
シューティングガードはもちろんですが、ポイントガードであっても、自分のシュートを忘れないことが大切になります。
チャンスがあるときはシュートを狙う。そのことによって、ディフェンスを引き付けることができ、いいパスも生まれます。
初めからパスしか見ていない人は、ディフェンスからすると怖くありません。シュートを考えないと5対5が4対5になってしまします。

3.声

声の出る選手はいい選手です。
プレー中の声は、バスケットをする上で、とても大切です。アイコンタクトで全て分かる仲であれば、アイコンタクトでも構いませんが、基本的には言葉に出して伝えなければ、相手に伝わらないと思います。
チームを盛り上げたり、落ち着かせたりする意味でも、ガードは特に声をだしましょう。

ビュー(藤生喜代美)

gardening

casino online real money

zp8497586rq
2011/10/20
【Q&A】 シュートを打つ時のポイントはなんですか?
ワンポイントアドバイス

Q.シュートを打つ時のポイントはなんですか?

sustainable energy

<回答>
シュートを打つ時のポイントは、人によっても違いは沢山あると思います。

その人に合ったシュートフォームがあると思いますし、シュートフォームはみんな違っていて、人それぞれだと思います。
ですが、共通して言えることは、「全身の反動を上手く使うこと」「ボールにしっかりと回転をかけること」「ボールの軌道(ループorアーチ)に注意して打つこと」でしょうか!

まずは、自分にあったシュートフォームを繰り返し練習して習得して下さい。打ち方の方法としては、片手で打つワンハンドシュートと両手で打つツーハンドシュート(ボスハンドシュート)があります。
それぞれ先程あげた、三つの共通点に注意して練習して欲しいと思います。
特にツーハンドシュートは両手の力の配分(右手と左手の加える力が同じになるように)に注意して取り組んで下さい。
あとは練習の積み重ねが必要です。確率アップには実践的な練習(試合の動きを想定して)をすることでより一層良いと思います。頑張って下さい!

エース

zp8497586rq
2011/10/12
【Q&A】ドリブルでぬく時、どうやったらうまくデイフェンスをぬけますか?
ワンポイントアドバイス
Q:ドリブルでぬく時、どうやったらうまくデイフェンスをぬけますか?
<回答>
A:質問ありがとうございます。
ドリブルでデイフェンスを抜く時に私が気をつけていることは、ぬく瞬間自分の肩を横から縦にしてデイフェンスの肩と自分の肩がすれ違う様に意識しています。
これを私達は肩を入れると言っていますが、例えば左にぬきたい時はぬく瞬間右の肩を入れてデイフェンスの右肩とすれ違う様に縦にして、ぎりぎりの所を鋭くぬく様にします。
横のままだとそのままデイフェンスにぶつかっていくような形になるのでチャージングになる恐れがあります。
だから、抜く瞬間肩を入れる!これを一番に考えています。
それにプラスしてデイフェンスのぎりぎりを通る!そうすればオフェンスの勝ちですよ。
とにかく練習あるのみです。頑張って下さいね。      
みちより 
zp8497586rq