2013/07/01
【Q&A】どうしたらチームの士気が上がるのでしょうか?
ワンポイントアドバイス

Q.女子校のバスケ部のマネージャーをしているのですが、新しく1年が入ってきたり、3年の最後の大会が近かったりと環境の変化に伴って2年生チームのモチベーションの差が開いてきて練習の雰囲気も悪くなってしまっています。
どうしたらチームの士気が上がるのでしょうか。

バスケにあまり関係ない質問かもしれません。
すみません(-_-;)

A.
こんにちは、トレーナーの津田です。
私も高校時代マネージャーをしていました。
部活動はお友達同士が集まって「バスケやろうか」というのと違って、バスケがやりたいと思っている人が集まるところですよね。
そのため、みんな性格も違うし考え方も違うので、同じチームなのにうまくまとまらないことがあります。
社会人でもそういうことがおこることもあります。

【チームの目標を決める】

そんなときはチームの目標を明確に決めるとまとまりやすくなります。
このときのポイントは「明確に決める」ということです。「みんなで頑張ろう」とか「私たちらしいプレーをしよう」などではなく、「○○大会で優勝する」「県大会に出場する」など、みんながパッと頭にイメージできる具体的な目標を決めることです。
そしてこの目標は簡単過ぎてもダメだし、あまりにも遠すぎて夢のようなことも適していません。
みんなで力を合わせて頑張ったら手が届きそうなギリギリのところに設定します。
これに向かってみんなで頑張ろう!とするとチームがまとまり易くなります。
目標が決まったら紙に書いて部室に貼ったり、それぞれ自宅の見えやすいところに貼ったりしていつでも確認できるようにしておくとよいでしょう。

【みんなでお揃いのモノをもつ】

それからみんなでお揃いのマスコット、お守り、手作りグッズ、ミサンガなどをカバンや身に付けるのもいいですよね。
みんなの中に一体感が生まれますし、それを目にすることでチームの絆を思い出すことができます。
頑張ってください!

トレーナー津田