2023/04/03
【Q&A】大学でバスケをしたいのですがスポーツ推薦で入学できますか?
ワンポイントアドバイス

Q.
小学生のときに野球をはじめ、中学でバスケに出会いました。
弱小チームながら楽しくプレイでき もっとうまくなりたい もっと強くなりたいと高校でも続けましたが結果は県出場のみ。
どうしても大学でバスケをしたいのですがこの時期すでにスポーツ推薦での入部を果たしたメンバーを目にし 一般での入部を諦めた方がいいのか迷ってます。
母は だめもとで挑戦したほうがいい。といってます。
2部リーグ上位 、一般ではとってもらえないのでしょうか。

ペンネーム マックス

A.

大学でコーチ経験のある藤生からお答え致します。

「どうしても大学でバスケをしたい」という言葉、熱い想いが伝わってきました。
やれるなら、やりたい!と私には聞こえてきました!

大学の実情をお伝えします。
スポーツ推薦以外の入部を認めているかどうかは、大学によって異なります。

以下のパターンが考えられます。
①一般入部を基本的に認めていないチーム
②トライアウトを設けて人数制限や、レベルを設定しているチーム
③来るもの拒まずのチーム

入学する大学は、どんな方針でしょうか。

たとえば①だったとしても、どうしても無理なのか、問い合わせて交渉してみることはできるかもしれません。

もし、サークルで続ける場合には、そのサークルのスタンスが自分と合うチームに入る事をオススメします。

「チャンスの女神は前髪しかない」と言います。

お母様のご助言のように、やってみたいことがあるなら是非チャレンジしてみてください。

回答者:藤生喜代美コーチ