バスケットボールクリニック in石巻市遊楽館

クリニックレポート

 10月27日(日)、宮城県石巻市遊楽館にてバスケットボールクリニックを行いました。今回の担当コーチはユカ(原田裕花・元ジャパンエナジー(現JXENEOS)、担当トレーナーはキヨミ(津田清美)です。

 IMG_1060

◎スケジュール

13:00~開講式(挨拶、講師紹介、集合写真)
13:15~13:40 トレーナー指導(25分)
13:40~15:00 コーチ指導(80分)
15:00~15:15 サイン会

◎開催場所

石巻市遊楽館リフレッシュゾーン

◎定員

60名(小4〜6年・中学生の男女)

 

主催:ミズノスポーツサービス(株)

共催:石巻市遊楽館

協力:NPO法人石巻市体育協会

運営協力:一般社団法人トレジャーリング

 

 今回、初めてミズノスポーツサービス(株)主催のクリニックを行ってきました。当日は秋晴れのいい天気。仙台駅から車で約1時間。山の上にぽつんとスタイリッシュな建物が出現しました。施設内も拝見させていただきましたが、「この建物は、ホール、生涯学習施設、アリーナ、プールからなる施設プログラム全て同一フロアに混在的に配置された全国的にも類例のない画期的な計画となっています。(HPより抜粋)」との言葉とおり、すばらしい施設でした。中でも目を引くのがパイプオルガン。定期演奏もあるそう。是非一度は聞いてみたい・・・

 ついつい施設の宣伝のようになってしまいましたが、施設内には原田裕花を歓迎する看板がありました。遊楽館の館長さんはいつもこうしてゲストを迎えてくれるそうです。うれしいですね。館長さんから「向かいの仮設住宅で豚汁の炊き出しがあるので行きませんか」とお誘いを受け、集会所で仮説にお住まいの皆さんとお昼ご飯をごちそうになりました。ボリューム満点で美味。ごちそうさまでした。

 今回は告知からクリニックまであまり時間がなかったので参加者が集まるか少々心配していましたが、定員60名のところ100名以上の申し込みがあったそうです。参加できなかった方、ごめんなさい。

 クリニックはトレーナー指導によるトリプルスレットの基本姿勢から始まり、ピボット、ストップ動作など基本動作の確認。その後、ユカがボールの突き出し、もらい足、ボールミートなどの基本技術を指導し最後は1on1で終わりました。

 今回、ミズノスポーツサービス(株)の山口さん、遊楽館の畠山さん、柿沼さんにはとてもお世話になりました。ありがとうございました。